水たま通信 その68 ~新たなキャラ?~
d0197363_2355747.gif


いきなりやってくるんですよ・・・。

妙に嵌っておりました・・・。(^^;







検索:ダンボールマン、段ボールの遊び方
[PR]
# by anabas-planning | 2012-10-20 23:09 | 3兄妹
水たま通信 その67 ~あたりつき牛乳~
d0197363_18352134.gif


いろんなものに書かれている文字を読むようになってきました。

かな文字ばっかりですが・・。

漢字やカタカナなど、
読みの怪しいところは読まれません。

一年生はどのこも同じ??ようです。

しかし、”あたり”ばっかりって
組のみんなで幸せな気持ちになれますよね(^^;
[PR]
# by anabas-planning | 2012-10-10 18:40 | たまき
水たま通信 その66 ~切符の楽しみ方、その後~
d0197363_120526.gif


面白そうなことはすぐに真似します。
前回の4コマからの続き。

次男に引き続き兄も。
そして末娘も。

ただ、末娘はまだまだおかーさんと一緒がよかったようです・・・・。



※ちなみに後で私(母親)と一緒に友人もとい有人改札をくぐったのは言うまでもありません・・
[PR]
# by anabas-planning | 2012-09-30 12:13 | 3兄妹
水たま通信 その65 ~切符の楽しみ方~
d0197363_21532327.gif


いろんなものと競争しますが
さすがに自動改札と競争するのは予想出来たような、できないような・・・(^^;

トラブルの元になるので、真似、してはいけないのですが・・・・
[PR]
# by anabas-planning | 2012-09-20 22:01 | いおり
水たま通信 その64 ~管理出来るもの~
d0197363_0292459.jpg


夏休み前の次男の学期末漢字テストを偶然見つけました。
1回目・・・十点台。
4回目・・・四十点台。
回数に比例した点数でした。

そして
漢字ドリルも毎日の宿題は行っておらず、
夏休みに、ドリル2回周りの宿題も出されていました。

・・・・・・。

別に宿題、やんなくてもいいと思ってます。

ただ、日本人として、親として、
義務教育中に習う漢字くらいは
最低限、覚えておいて欲しいなぁ・・と。

苦手なものは極力やりたくない!逃げたい!
その気持ちもわかるんだけど、
逃げられない事の方が多い訳で。

泣いても泣かなくても、とにかく書かなきゃ漢字は覚えられない。
漢字の造りを見ながら説明していると・・・・

日本語的?表現のおかしい所に興味がいっていた いおりくんでした。



そうなんだよね~~。
人間が管理出来るのは“モノ”だけだよね~(^^;

問題を作る側も子供だからといい加減にするのではなく
いろいろ考えないといけないですねぇ・・・。
[PR]
# by anabas-planning | 2012-08-31 00:44 | いおり
水たま通信 その63 ~真似~
d0197363_18443994.jpg


デンキウナギはとてもかわいいそうです。
先日は顔つきの違いで種類が違うのでは?と
教えてくれました。

実際にお見せ出来ないのが残念なので
とりあえず4コマにしてみました(^^;;

いや~。
子どもってかわいいな





検索: デンキウナギ、モノマネ、
[PR]
# by anabas-planning | 2012-08-19 18:49 | たまき
水たま通信 その62 ~あまのじゃく~
d0197363_003247.gif


結構あるんです。
末娘は特に。

兄2人はあんまり無いんですけどね。

ちょっと寂しがり屋で?我儘なんです・・・・(汗
[PR]
# by anabas-planning | 2012-07-31 00:04 | 3兄妹
水たま通信 その61 ~成長期?~
d0197363_10353085.gif



最近乳歯がよく抜けるたまきさん。
先日も学校から帰ってくるなり
「は~ぬけた~~」
と嬉しそうに報告してくれました。

前に歯が抜けた時には
「上の歯が抜けたら地面へ、下の歯が抜けたら屋根の上へ(外へ)投げようね」
と話をしましたが、その後、確認はせず・・・。

今回、実は大事にコレクション?している事が発覚(?!)してしまいました。

コンプリートすると、結構面白い?かな・・・(^^;;
[PR]
# by anabas-planning | 2012-07-21 01:34 | たまき
水たま通信 その60 ~得意技?~
d0197363_1553757.jpg


末娘 たまき は体を使った得意技を幾つか持っています。
全開脚とかY字バランスとか・・・。
この体の柔らかさを生かせるといいんですけどね・・。
今のところ一発芸のみです。

しかし、彼女的には
一番の得意技は“しろめ”だそう。

学校でもよく披露しているという話ですが、
友人たちの反応は怖がっているとのこと・・・。
なんだかな・・・・(汗

しろめむいて寝てたと思ったら突然起き上がって向かってきたら・・・・怖いな・・・
[PR]
# by anabas-planning | 2012-07-10 02:02 | たまき
水たま通信 その59 ~時間は同じように流れているか?~
d0197363_16321361.jpg


子どもの頃、時間が経つ、と言う感覚が薄かったように思います。

朝起きて、夜寝るまで。
本を読んだり、
遊びに行ったり。

知らない間に時間が流れていた
と言う事を意識しないまま時間が流れていっていた覚えがあります。

いおりくんは
どうやら時間経過を意識しているようで
シミジミ
“時間経つの、早いね・・・”
と、話してくれました。

なんだか、子どもだけど子どもらしくない、というか、
年寄り臭いよ??

それとも私の方がなんも考え無さ過ぎな子どもだったんかな・・・
[PR]
# by anabas-planning | 2012-06-30 16:36 | いおり



水の家の末っ子たまきを中心に日々のあれこれをお届け
by anabas-planning
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31