あけましておめでとうございます!
d0197363_0161457.gif


新年早々、失礼いたしました!

皆様にとってよい年になりますよう、
心よりお祈りしております。
d0197363_16551243.gif


今年も、水たま通信をよろしくお願いいたします!
[PR]
# by anabas-planning | 2011-01-01 00:54 | その他
水たま通信 その8 ~えと~
d0197363_23272493.gif


どうやら、保育園で干支の話が出て、友達と盛り上がったようです。
恐らく、

た  「ねえねえ、●●ちゃん、なにどし?」
●●ちゃん 「わたし、とりどしだよ!」
た  「え、ほんと?!わたしもとりどしだよ~!!うさぎどしがよかったんだけどな~」
××くん 「ぼくもとりだよ!!」
た  「え~~!!すっごい!きぐうじゃん!!」
▲▲ちゃん 「わたし、いぬどし・・・」
た  「いぬもかわいいからいいよね~(^^)」

なんて感じで盛り上がってたかも!(w
来年の干支の話ではないですが、ほのぼのできたお話でした。(^^)

4コマ目、新聞のほうはちょっと違うので、届いた方はそちらもお楽しみくださいね!
(大した違いではないのですが・・・私と夫の聞いた感じの違いです)
[PR]
# by anabas-planning | 2010-12-30 00:00 | 1~10話
水たま通信 その7 ~畜産せんたー~
d0197363_0131896.jpg


 動物を見て絵を描きに行ってみよう!との思いつきから、出かけて行ったのは、車で一時間ほどの畜産センター(岐阜市)
次男・いおりと末っ子・たまきとともに山あいに家畜舎や芝生広場の広がる公園へ。

この日は風もなく穏やかな日で、半分目を閉じた馬や、横になって眠っている豚、うろうろ落ち着きのない鶏、来年の干支の兎も暖かな光が入る場所でのんびりと昼寝。そんな動物たちを見たり絵を描いたりと、のんびり過ごしましたが、餌を食べながら放尿する豚を見てその勢いにびっくり。
生き物を五感で感じることができた一日でした。(^^)
[PR]
# by anabas-planning | 2010-12-20 00:22 | 1~10話
水たま通信 その6 ~みかんの木~
d0197363_9393340.gif


柿を食べると柿の種があり、キウイにはゴマのような種があり・・。
種がないのにどうやって種のない実のなる木が出来るのか?

♪か~ぼ~ちゃ~の~た~ね~を~ま~き~ま~し~た。め~が~でてふくらんで~・・♪
1、種を植えて 2、芽が出て 3、大きくなって 4、花が咲いて 5、実がなって→(1、にもどる)

この1、の状態がない!ということに気がついたわけで。
種のできない実の作り方の説明はなかなか難しい・・。
朝ごはんを食べる頃には他事に興味が移ってしまいましたが、
大人では気付きにくい日々の不思議!!をたくさん気がついて
持っていて欲しいなぁ~としみじみ思うのでした。
[PR]
# by anabas-planning | 2010-12-10 10:11 | 1~10話
水たま通信 その5 ~ご近所づきあい~
d0197363_10144093.gif


今回は東京 文京区千石編です。
今年の夏まで約1年半東京の文京区千石の築96年の長屋で親子ともどもお世話になりました。

お隣が大家さん同じ長屋の並びにお寿司屋さん、お向かいがお蕎麦屋さんとお魚屋さんと接骨院さん。
いわゆる古くからのご近所づきあいの残る“下町”で、こういった場所はこのご近所界隈でも、もちろん東京都内でも少ないようです(息子の通っていた小学校の先生曰く)。

今となっては懐かしい、たまきの朝の定番の光景です。
2階から外を眺めて通りに見えるの方々に、大声で話かけるたまきの姿はいつもの光景でした。
[PR]
# by anabas-planning | 2010-11-30 10:32 | 1~10話
水たま通信 その4 ~どんぐりパーク~
d0197363_21393886.gif


最近、出かけることが億劫になっている息子達ですが、
このネタの舞台となった、岐阜県美濃加茂市にある、
みのかも健康の森 という公園は
開園から閉園までみっちりとインドア派の子供たちも夢中に遊べる場所です。
全長65mあるローラー滑り台や、木製のアスレチック、
紐を引いて遊べる池のいかだやどんぐりパークという遊具のある広場等、
子供は楽しんで、大人は山の中を散策して普段の運動不足を解消するのに
とても良い公園です。
園内にはあちらこちらに各施設を案内する看板が立っていたのですが、
それを見て次男のいおりは思いついたのでしょう。
唐突に話し始めて、唐突な話の展開に思わず笑ってしまった筆者でした(^^)
[PR]
# by anabas-planning | 2010-11-20 00:00 | 1~10話
水たま通信 その3 ~うんどうかい~
d0197363_15244090.gif


娘の通う保育園では、毎回入場門を先生方の手で手作りされています。
毎回、ネタがわかり易いものばかりだったのですが、今年のこのキャラクタは全く全然わからない!

かわいい、はかわいいのですが、このカラーリングといい、この形といい、全く想像がつかない!

みなさん、このキャラクタ、おわかりになるでしょうか?


答え:ヤマリン

第30回全国豊かな海づくり大会 ぎふ長良川大会 のマスコットキャラクタらしいです。
保育園へも遊びに(?)来たらしいですが、その頃、私たちは東京にいました・・・(汗
[PR]
# by anabas-planning | 2010-11-17 15:25 | 1~10話
水たま通信 その2 ~おりがみ~
d0197363_10215978.gif


折り紙はかさばらなくて、価格が安くて、静かに遊べる(作れる?)ので外出時の子供向けおもちゃとしては優秀です。
簡単なものだけでなく、今は難しい折り方まで載ったいろいろな本が出ています。
小学校低学年まではこの方法でいけます(w
中・高学年では・・・もう、ちゃんと大人の言うことは聞ける年ですよね。
[PR]
# by anabas-planning | 2010-11-13 10:22 | 1~10話
水たま通信 その1 ~再出発~
d0197363_23185236.gif


約1年半前に子供とともに岐阜を飛び出し?東京へ転居し、そして元の岐阜の家へ。
9人という大家族?から5人、そして現在8名となり、大家族のいいところ、不便なところ?を
核家族になり実感。
現在、5歳になる娘の“たまき”を中心に、4コマ漫画で水野家の今・昔をお伝えして行く予定です。
たま~に、覗いてみてください。更新されていたらラッキーです。(^^)
[PR]
# by anabas-planning | 2010-11-12 23:05 | 1~10話



水の家の末っ子たまきを中心に日々のあれこれをお届け
by anabas-planning
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
Anabas Planning
カテゴリ
全体
紹介
たまき
いおり
しょう
登場人物
その他
1~10話
3兄妹
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ
記事ランキング