カテゴリ:いおり( 19 )
水たま通信 その96 体育会系?
d0197363_444875.jpg


体が資本なのはどの部活でも同じですよね(^^)

しかし、空気椅子に手の握ったり開いたりって結構きつかった>母(自分)
若いってさすがに違うんだねぇ・・・。
[PR]
by anabas-planning | 2015-10-21 04:49 | いおり
水たま通信 その95 部活はこんぶ。
d0197363_223664.jpg


「コンブ」 には笑いましたけどね(^^;
最近は新聞でも言葉を省略して載せてるんですよねぇ・・。

これが当たり前なのかなぁ・・・・。
・・・・→なんだか釈然としない私。
[PR]
by anabas-planning | 2015-10-12 22:08 | いおり
水たま通信 その86 ~ガンプラの効能
d0197363_1775241.gif

遅くなりましたが、、、
あけましておめでとうございます。
今年ももうちょっとちゃんと更新したいと思います(汗


馬に人参ならぬ、
伊織に、ガンプラ・・・。

と、いうか、
いつのまにガンダム好きになったんだろう?

(トランスフォーマ好きだと思い込んでいた、
置いてけぼり感たっぷりの母・・・)


検索>
ゾゴック、ガンプラ、ご褒美、宿題、カド、ケド、
[PR]
by anabas-planning | 2014-01-20 17:10 | いおり
水たま通信 その81 ~暑い時の過ごし方~
d0197363_1039876.gif


久しぶりの更新です(汗


むか~し。

風もない夏の昼下がり。
寝床で汗だくになりながら昼寝して
暑さで目が覚めたことを思い出しました。

外に出た時のあの爽快感・・・。
夏でないとできません(w



ただし、あせもには気をつけましょう・・・。



検索>  暑い 汗だく きもちいい
[PR]
by anabas-planning | 2013-07-21 10:45 | いおり
水たま通信 その76 ~都道府県~
d0197363_10322630.gif

2年時の九九丸暗記のような感じで
国語の音読の代わりに毎日、出されています。
なかなか覚えられず苦労しているようなのですが・・・。



しかし、47点って不思議な点数です・・(^^;


検索: 小学四年、都道府県、暗記、
[PR]
by anabas-planning | 2013-03-21 00:23 | いおり
水たま通信 その75 ~健康のバロメータ~
d0197363_23233456.gif

弾丸トークを得意(?)とするいおりくん。

先日
登校後急な発熱の為
学校から早退してきましたが
熱があるのに
元気もあるという不思議な状態でした。

診察していただいた病院の先生は
「熱が出て時間があまり経っていないから熱が下がっていなければ夕方にも来て下さい」
一旦家に帰ったのですが・・・。

熱は全く下がらず、
口も無口になり、
その後の診断はインフルエンザB。

「お腹すいてる?」
「・・・・・」
「欲しいもの、ない?」
「・・・・・」
「・・・・・」
コミュニケーションが取れず、
無口な日が2日程続き、
熱と頭痛に悩まされた次の朝。

おきだして来たいおりくんは
普段の弾丸トークを繰り広げてくれました。

このまま反抗期になったらどうしよう・・・と
ちょっと心配になっていた母でしたがまだ大丈夫でした(^^;
[PR]
by anabas-planning | 2013-03-10 23:09 | いおり
水たま通信 その65 ~切符の楽しみ方~
d0197363_21532327.gif


いろんなものと競争しますが
さすがに自動改札と競争するのは予想出来たような、できないような・・・(^^;

トラブルの元になるので、真似、してはいけないのですが・・・・
[PR]
by anabas-planning | 2012-09-20 22:01 | いおり
水たま通信 その64 ~管理出来るもの~
d0197363_0292459.jpg


夏休み前の次男の学期末漢字テストを偶然見つけました。
1回目・・・十点台。
4回目・・・四十点台。
回数に比例した点数でした。

そして
漢字ドリルも毎日の宿題は行っておらず、
夏休みに、ドリル2回周りの宿題も出されていました。

・・・・・・。

別に宿題、やんなくてもいいと思ってます。

ただ、日本人として、親として、
義務教育中に習う漢字くらいは
最低限、覚えておいて欲しいなぁ・・と。

苦手なものは極力やりたくない!逃げたい!
その気持ちもわかるんだけど、
逃げられない事の方が多い訳で。

泣いても泣かなくても、とにかく書かなきゃ漢字は覚えられない。
漢字の造りを見ながら説明していると・・・・

日本語的?表現のおかしい所に興味がいっていた いおりくんでした。



そうなんだよね~~。
人間が管理出来るのは“モノ”だけだよね~(^^;

問題を作る側も子供だからといい加減にするのではなく
いろいろ考えないといけないですねぇ・・・。
[PR]
by anabas-planning | 2012-08-31 00:44 | いおり
水たま通信 その59 ~時間は同じように流れているか?~
d0197363_16321361.jpg


子どもの頃、時間が経つ、と言う感覚が薄かったように思います。

朝起きて、夜寝るまで。
本を読んだり、
遊びに行ったり。

知らない間に時間が流れていた
と言う事を意識しないまま時間が流れていっていた覚えがあります。

いおりくんは
どうやら時間経過を意識しているようで
シミジミ
“時間経つの、早いね・・・”
と、話してくれました。

なんだか、子どもだけど子どもらしくない、というか、
年寄り臭いよ??

それとも私の方がなんも考え無さ過ぎな子どもだったんかな・・・
[PR]
by anabas-planning | 2012-06-30 16:36 | いおり
水たま通信 その56 ~日食~
d0197363_17554638.jpg


水たま家でも朝早くから観測しました。

  日食の時は夜みたいに暗くなるよ・・・

大人皆、子供達に伝えていたのを
次男は楽しみにしていたようです。

外にでて昼だけど夜!!の雰囲気を楽しもうとしていたら・・・




??

家に戻ってみたら金環蝕は終わっていて
「えーー??なんで??暗くなかったよ?!」

思いのほか明るくてがっかりしていた次男でした。





実は私もちょっとがっかりしていたりして・・・>思いのほか明るい金環蝕

検索; 金環、 日食、 蝕、 明るい、 がっかり
[PR]
by anabas-planning | 2012-05-21 17:58 | いおり



水の家の末っ子たまきを中心に日々のあれこれをお届け
by anabas-planning
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30